三国志

動画配信

こんにちは、
よぴまるです。

20代の頃、吉川英治の三国志が好きで、何度も読んでものです。

僕の書棚には、まだカバーがボロボロになった吉川英治の『三国志』全8巻の文庫本があります。

改めて読んでみようかな。

さて、三国志は、いまから約1,800年ほど前の中国のお話し。
三国志というと、中国三大奇書『水滸伝』『西遊記』『三国志演義』の一つです。
僕は吉川英治では、『三国志』と『水滸伝』を読みました。

さて、三国志の舞台は、今から1,800年頃前の中国。
当時は、後漢王朝が、宦官の専横によって衰退し、社会不安が激化していました。

そんななか、宗教団体「太平道」の信者たちが、各地で黄巾の乱という反乱が起きてきたことが引き金になって、中国は群雄割拠の乱世に突入したのです。

そして三国志の魅力は、多士済々の英雄、豪傑、策士、美女たちが入り乱れて登場し、知恵と力の限りを尽くして戦った壮大な歴史ドラマなところです。

吉川英治の『三国志』は、最初ちょっとかったるいです。

劉備が関羽と張飛と桃園の誓いで義兄弟の契りを結びますが、まだまだかったるいです。そして曹操が出てくるところから面白さが出てきます。

第2巻以降は、まさにジョットコースター。

第8巻まで一気に読み切ってしまします。

そう言えば、仕事で香港に行った時、先方の担当者も三国志が好きで、三国志の話でも盛り上がったことがあります。

漫画、アニメ、映画、ゲームと様々なメディアで出ているので、今後も楽しんで行こうと思います。

小説『三国志』吉川英治

=====================

漫画『三国志』横山光輝

=====================

『三国志 第一部 英雄たちの夜明け』(1992年)

『三国志 第一部 英雄たちの夜明け』(1992年)

アニメ版は第三部まであります。動画配信サービスU-NEXTでは、全て見放題。
しかも声優陣が豪華で、第一部、二部では渡哲也さん、三部では、渡瀬恒彦さんが主演です。
31日間の無料トライアルを利用すれば、無料で視聴できます。

————————————————————————
本ページの情報は2020年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました