猫 トイレ おすすめ

こんにちは、
よぴまるです。

アイリスオーヤマから上から入る猫のトイレが発売になりました。

まずのそのデザインには驚きました。

猫のトイレというと横から入るということが固定観念としてあったからです。

ただ、当の猫が受け入れてくれるのか?
という疑問は残ります。

そこで、我が家では早速購入してみました。

猫 トイレ 現状

我が家には猫が三匹いてトイレが2つあります。

ひとつが、8月に21才なったおばあちゃん猫ミュウが使っています。

もう一つは、13才のメス猫、マルと3才のオス猫よしおが使っています。

さて、ここで猫たちのトイレ事情を見てみましょう。

我が家の猫たちに限っては、メス猫は決まったトイレで、オス猫は、割と自由に使う傾向が見受けられます。

実は、3年前に14才で死んだオス猫も2つのトイレを適当に使っていました。
いまのよしおもその傾向があるのですが、身体が6.5キロと大きいので、いまマルと共有している大きめのトイレに入っています。

猫 トイレ アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの猫トイレがやって来ました。

とりあえず、新しい砂を入れて、その上に、使っているトイレの砂を少し入れました。
これがいいのか、悪いのかわかりませんが、匂いが付いている方がいいのかな?という勝手な思いです。

さて、一匹ずつ上から入れてみました。
マルもよしおもすんなり入って、中の匂いを嗅いでいます。
一方、高齢のみゅうは、穴の入り口に前足を掛けて、必死の抵抗で入れられませんでした。

実は、このトイレは、みゅうのために買ってみたのです。
というのも最近トイレの前でのお漏らしが多くなったためです。

上からすっぽり入るトイレなら、お漏らしも無くなるのと考えたのです。

しかし強力な抵抗にあい、無理はさせませんでした。

さあ、とりあえずお試しをさせると、
マル、よしおの順番に中で用を足しました。

しかし、その後マルは、前のトイレに戻り、そのまま継続。
一方、よしおは、上から入るトイレが気に入ったようで愛用することになりました。

そして、アイリスオーヤマの猫トレイが届いてから約1ヶ月間、
1匹=1トイレということになりました。


※アイリスオーヤマの猫トイレを利用する“よしお”

若いよしおは、上から入るトイレに外からぴょんと飛んで入って、出るときも中からぴょんと飛び出してきます。

つまり子猫か若い猫には向いているトイレで、または若い時から使わせせれば、いいかなと思います。

また、トイレ掃除がしやすい。

上のカバーをカパッと外して上からシャベルですくえば、簡単に掃除ができます。

最後に

アイリスオーヤマの猫トイレは、おすすめです。

猫の出入りも簡単で、掃除する人間にも便利なものです。
また、猫砂が飛び散らないのも嬉しいですね。

我が家では、リヴィングに置いていますが、いままでは小まめに掃除をしていますが、このアイリスオーヤマの猫トイレは、飛び散らないのもいいですね。

なお、使う猫は、子猫か若いうちから使わせた方がいいですね。せいぜい10才前から使わせた方がいいと思います。

そして、高齢猫にはちょっとしんどいようです。

アイリスオーヤマ 猫用トイレ 上から猫

コメント

タイトルとURLをコピーしました