終活ガイド上級資格

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

定年後を見据えて、資格を取り、セカンドキャリアに役立ているという方法には、個人的にはやってこなかったので、何とも言えませんが、実際、そういう人たちを知り合いになって、心から偉いなと思います。

僕は、資格のための資格は要らないと思います。
つまり名刺に書けば箔が付くとか、信用度が上がるとかという資格なら特に定年後になれば必要ないと思います。

僕は、現在アフィリエイターとして個人事業主登録していますが、特に名刺が必要な業界ではないので名刺は、作っていはいません。

ただ、まだ会社員時代にしかも個人事業主にもなる前に、アフィリエイトの塾で無料で名刺が作られるというサイトを教えてもらい1回だけ50枚だったか作りました。

ただ、その名刺もまだ10枚ほど残っていて、使う機会は特にありません。

しかし、その時に適当に作った屋号をそのまま個人事業主でも使っているので全く無駄ではありませんでした。

スポンサーリンク

終活ガイド上級資格とは

さて、アフィリエイトで利用しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)で、「終活ガイド上級(1級)資格」というのが紹介されていました。

一般社団法人 終活協議会というところで、提供する資格で、終活相談員のプロとして活動できますよ、というものです。

【終活ガイド上級(1級)資格】

ちょっと興味を感じます。

費用もそれほど高くないのし。僕自身終活には興味あるので少し検討してみようと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました