ジョンレノン 命日

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちわ、
よぴまるです。

日本時間1980年12月9日火曜日午後、僕は大学近くの喫茶店でウェイターのアルバイトをしていました。

午後も少し過ぎた頃、店内で流れる有線放送にどうしたものが、ジョン・レノンの曲が続けて流れているのに気づきました。

ジョン・レノン 訃報

嫌な予感。

3年前を思い出したからでした。

3年前の大学1年生の夏休み、同じ喫茶店でアルバイトをしていました。

お盆にもかかわらず、帰省もしないで、大学近くの喫茶店でアルバイトしていました。

夏休みだから、学生の姿もほとんどなく、店内には近所の人たちだけ。

そう有線から流れるジョン・レノンの曲を聴きながら、3年前にも同じ状況があったな、と思い出したのです。

そう3年前、1977年の夏といえば、エルヴィス・プレスリーが、42歳の若さで急死したのでした。

あの時も同じでした。

プレスリーの曲が、連続で流れていると、当時の店長が、

「プレスリー、死んだんじゃない?」

僕は、それを聞いて「まさか?」と答えたのでした。

しかし、その日の夕方、プレスリーの訃報を知りました。

ジョン・レノン 命日

それから3年。

有線から、ジョン・レノンの曲が流れるの聞いて、嫌な予感がしたのは仕方のないことでした。

でも、夜、四畳半の下宿に戻って、その予感が当たっていたのがわかったのです。

そして今年2020年は、ジョン・レノンの生誕80年と没後40年に当たるのです。

ジョン・レノンが、ニューヨークの自宅近くで熱狂的なファンを自称する男の凶弾に倒れたのが、現地時間1980年12月8日夜の11時過ぎ。

ニューヨークと東京の時差が、14時間東京の方が進んでいます。

つまりジョン・レノンの訃報が届いたのが、12月9日午後2時頃だったと思われます。

僕は、その晩、泣きながらジョンの曲をLPレコードで聴いていました。

その時の聴いていたのが、次の3枚。
それ以来、40年。

スポンサーリンク

毎年、ジョンの命日は、この3つのアルバムを聴くのが常です。

LPレコード Plastic Ono Band<限定盤> John Lennon & The Plastic Ono Band

===================================

LPレコード Imagine [LP]<限定盤> John Lennon

===================================

LPレコード Rock ‘N’ Roll<限定盤> John Lennon

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました