血圧 下がる

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

今朝は嬉しい日です。
朝の血圧が、125と85だったのです。
僕は、毎日2回血圧を測っています。
これには、理由があって、昨年10月に行われたアルバイト先の健康診断で血圧が異常に高かったのです。
なんと上で180、下で100を超えていました。
検査の日は、トレーナーより薄手の長袖を着ていましたが、検査員がそのままでいいというので、服の上から測ったのです。
ただ、そのまま検査票に記入されてしまいました。
そのため、アルバイト先から医師の診断を受けてください、と指示されてしまいました。
僕は、絶対検査方法がおかしいと思いましたが、やはり気になります。
その日から僕は血圧を下げることを決意したのです。

スポンサーリンク

血圧 上がった理由

僕はサラリーマン現役時代特に高いという指摘はなかったのですが、50代になった頃から上で140前後を記録するようになってきました。その頃から毎年簡易人間ドックに行くようになり、毎回血圧が高めなので要観察という状況でした。
ところがこれが定年を境に一気に数値が世間的に言われる正常値になってきたのです。
定年後の再雇用で2回人間ドックに行きましたが、2回とも上が120台、下が80台で推移してやっぱり血圧高めはストレスだったのかな、と思ったのです。

そして37年間勤めた会社も退職。収入的には厳しくなりましたが、自分の好きなことが出来るのでストレスなってないと思っていました。
そして、退職後最初の健康診断。
そこで意外も意外、血圧がいままで経験もしたことがないような数値を叩きだしたのです。
一瞬、俺って突然死しちゃうのかな、って本気で思いました。

そしてこの血圧が上がった理由って何だろうって考えるようになりました。

僕が出した仮説は、歩かなくなったこと、でした。
サラリーマン時代、通勤だけで毎日約8,000歩いていたのです。
ところが退職後は、平均半分に持たない4,000歩程度まで落ちてしまったのです。

スポンサーリンク

血圧 降下作戦

僕は長生きを目標にしたいとは思っていませんが、あの世に行くまで元気でいたいと思っています。
それならぽっくりも悪くはないのですが、現在63歳。
まだまだやりたいことがあるのです。
そこでもう少し生きたいので血圧を下げることにしました。

題して「血圧降下作戦」

ただシンプルです。やることは2つだけ。

1、1日6,000歩以上歩く
2、血圧降下サプリメントを飲む
3、毎日2回血圧を測る

1は、アルバイトに行くときは、一駅先の駅から乗ることにしました。
これで約2,000歩稼げるので、アルバイト先での仕事中の歩数と合わせて6,000歩を超えることになりました。また、アルバイトの休みの日に買い物をするようにして1時間は歩くようにしました。

2は、11月よりエーザイから出ている「ヘルケア」を定期購入して毎日摂っています。
これはいわし由来のサーデンペプチド配合で血圧を穏やかにしてくるサプリメントです。
服用し出してから5ヵ月目、徐々に徐々に血圧が下がり始め、今朝は正常値と言われる数値になりました。

まとめ

10月31日より、朝晩2回血圧を測り始め1回も切れずに続けています。
測ってみるとわかるのですが、右肩下がりでじわじわ下がっていくのではなく、上がったり下がったりで長い目で見ると徐々に下がっているという感じです。
120台まで下がったな、と思ったら翌日に150台になったり、です。

でも3月は安定してきて大体130から140台です。
まあ、毎月6,000円弱の経費が掛かりますが、これで命を延ばすことが出来るとすれば安いものです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました