朝比奈隆 ベートーヴェン交響曲全集 6回目

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

指揮者の朝比奈隆さんが93歳の高齢で亡くなって今年で20年です。
もうそんなに経ったのか、と感慨深いものがあります。

80年代の後半から90年代の初めにかけて何度かコンサートに行きました。

プログラムはほとんどベートーヴェンはブルックナーだたっと思います。
晩年になるほどレパートリーを絞って、ベートーヴェンとブルックナーを飽くことなく演奏されていた印象があります。

だから、ベートーヴェンの交響曲全集もたしか7回も録音されています。
著名な指揮者ならベートーヴェンの交響曲全集を録音されている方は多いですが、大体1から2回というのが多いのではないでしょうか?

これは自分だけでは出来ることではないので、レコード会社やオーケストラの事情もあると思うので、凄いことだと思います。

朝比奈さんに匹敵するのが同い年のカラヤンでしょうか?

僕の知っている限りでカラヤンは、ライブも含めてたしか6回録音されていると思います。

さて、朝比奈さんが手兵大阪フィルとの6回目の全集がお得な価格で期間限定で出ています。

ベートーヴェン 交響曲全集 (6回目) (1996-1997)<タワーレコード限定> 朝比奈隆 大阪フィルハーモニー交響楽団

朝比奈隆が、90歳を迎える前の96年から97年にかけて完成させた、大阪フィルとの第6回目のベートーヴェン全集を最新のマスタリングで復刻します。

5回目完成時、「もうこれで全集は打ち止めです」(インタビューより)と語った巨匠は、その4年後再び機会を得、新たに内なる炎を燃焼し挑んだ、入魂のライヴです。

「英雄」の雄大なスケール、「田園」の懐深い滋味、「第7番」の巨木の鳴動など、すべてが剛毅な風貌に包まれた正道の音楽。

〈まとめてオフ〉クラシック・タワーレコード企画盤769タイトル 2点で20%オフ

今回ご案内した朝比奈さんのアルバムも対象商品です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました