スターウォーズ エピソード1 動画

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

ジョージ・ルーカスの製作映画『スター・ウォーズ』。
第1作は公開されたのが、1977年といまから43年も前で僕が大学に入学した年でした。

その後、80年、83年と公開され、僕の青春時代の思い出の作品になりました。

とここまではいいのですが、その10数年後になんとエピソード1が制作されたのです。
僕の取っては、割と最近ですが、もう20年ほど前の話。

つまり僕が20代の時に観た三部作は、エピソード4から6で、そのエピソード6が公開されてから16年後の1999年に公開されたエピソード1が、約20年以上前に公開されたエピソード4に続くプロローグなのでした。

そんなことで、僕の中では、スター・ウォーズというと最初の三部作で完結していて、いままであえて観る気はしなかったのです。

しかし、昨年末から、僕がほぼ毎日利用しているU-NEXTで特別お安く観られるというので、一気にエピソード1から3まで観ました。

今日はそこのことについて感じたことを書きます。

スポンサーリンク

スターウォーズ エピソード1

 

簡単にいうと、エピソード1から3は、ダース・ベイダーの物語です。
ジェダイのアナキン・スカイウォーカーが、どのような経緯でダークサイドに魂を売り渡し、ダース・ベイダーになったかの物語です。

最初の三部作、つまりエピソード6で、ダース・ベイダーは滅びるのですが、最後の最後になって初めてルークの父親としての感情を表現しました。

つまりスター・ウォーズという物語の主人公は、アナキン・スカイウォーカー、つまりダース・ベイダーのお話しとも言えます。

簡単なストーリーは次のようなものです。
通商連合は銀河共和国と貿易関税率問題で対立し惑星ナブーを包囲しました。事態解決のため、ジェダイ騎士クワイ=ガイ・ジンとオビ=ワン・ケノービが派遣されましたが通商連合の宇宙船の中で揉めてナブーへ逃走する羽目になりました。そこで出会ったグンカン人ジャー・ジャー・ビンクスの助けを借り、軟禁状態にあったアミダラ女王を救出しました。
追跡された一行は砂漠の惑星タトゥイーンにたどり着きました。そこで奴隷の少年アナキン・スカイウォーカーと出会いました。そのアナキンにつよいフォースを感じたクワイ=ガイは、アナキンをポッドレースで優勝させ、その身を引き取りました。ナブー解放のため対立関係にあったナブー人とグンガン人は和解し決戦が始まりました。
そこに登場したのが、シスの暗黒卿ダース・モールとの戦いでクワイ=ガイは命を落とします。残されたオビ=ワンは幼いアナキンを引き取り弟子にします。

このエピソード1では、まだ無邪気さの残る利発な少年のイメージがあったアナキンですが、次のエピソード2で変貌を遂げているのです。

スポンサーリンク

スターウォーズ 旧三部作と新三部作

 

大きな違いを感じるのは、CGの精度が精巧になった点と登場する生物やモンスターたちが多彩になり、恐竜好き、怪獣好きの僕の取っては楽しかったのと、既にC3POとR2-D2が登場してきたことです。

ただ、新三部作、つまりエピソード1から3は、イメージとして暗くなったのが、僕の取っては残念でした。

これは演出なのか、それとも俳優の個性なのかわかりませんが、旧三部作は、明るく夢があり、ある爽快感があったのに対し、新三部作は、暗く重い感じがずっと付きまといました。
もっとも、アナキンが、暗黒面に落ちていく物語なので、しかたないかもしれませんが。

そんなことを考えるとハン・ソロとチューバッカの存在は大きかったと思います。

なお、U-NEXTでは、現在220円で観ることができます。
なんだ有料か、と思っても、実際は毎月1200ポイントが付加されるのでそのポイントを使えばいいし、31日間の無料トライアルでも600ポイントが付くので、決して高くはありません。

ぜひ、広大な宇宙の物語を堪能して欲しいと思います。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年)

————————————————————————
本ページの情報は2021年1月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました