ヴァイオリン 始めました

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

ヴァイオリンを始めることにしました。
楽器は、高校生の頃からギターを少し弾いています。
歌の伴奏程度なら多少弾けます。

また会社員時代にクラシックギターを習おうとして教本とテープを取り寄せたこともあります。少しやりましたが、会社業務が多忙のため中途半端に長い中断中です。

そんな時、ひょんなことからヴァイオリンを始めることにしました。
なんとそれなりのヴァイオリンが家にあったのです。
息子が持っていたのです。

でも全然弾くそぶりがないので「くれよ」というと「やるよ」というので、遠慮なくもらいました。

息子は安物と言っていましたが、SUZUKIのNO.500というモデルで、島村楽器でチェックすると定価で17~18万円します。ヴァイオリンとしては高くないのでしょうが、ギターならマーチンも買えるなという価格です。

スポンサーリンク

ヴァイオリン教室を探す

さて、近隣で「おじさんでも入会できるヴァイオリン教室」で検索すると、綱島のヴァイオリン教室がヒットしました。
そこに問い合わせると、では見学に来てください、ということで6月22日ヴァイオリンを持って見学と体験教室。

先生は、50代と思わしき女性で、すぐ入会したいという僕を制して、まあまあ様子見ましょ、ということで今週4回目の体験教室で入会を許可されました。

多分、こんなおじさん続けられるのかしら、なんて思われていたのかもしれません。
スズキメソードの教則本に沿ってのレッスンですが、できるとペタンとハンコを押してもらえるのがめっちゃ嬉しいです。

スポンサーリンク

ヴァイオリン 日々の練習

さて、教室に通うだけでは上手くなりません。日々の練習が重要です。
しかし、ヴァイオリンとなるとそれなりに近所に響きます。

現在、アマチュアオーケストラでヴァイオリンを弾いている知人は、サイレント・ヴァントを勧めましたが、数万円の費用も掛かります。

また教室の先生は、使っているヴァイオリンでの練習を勧めています。

そこで、消音器を付けて昼間だけ30分くらい練習しています。
長時間ではありませんが、やらないよりはずっといいと思っています。

教室には、8月から正式入会で、スズキメソードの教則本に沿って進みます。
長く続けて行きたいです。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました