肩こり 首こり 撃退法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。

8月の後半から原因不明の首から肩のコリに悩まされました。

10数年前に運転していた車に後ろからぶつけられ、しばらく通院しましたが、その時のようなどうもイライラして集中できない状況が1ヵ月近く続きました。

PC作業も集中できない状況で、医者にも行きましたが、原因がわからず、Youtubeでも首のストレッチングなどを検索してやってみたりしました。

しかし、一向によくなりません。
64歳なので加齢によるものかと半分諦めかけました。

そんなある日、家にある竹刀に目が留まり、振ってみることにしました。
一応、中高と剣道部だったので、気晴らしに素振りでも程度でした。

そうしたら意外や意外、どんどんコリが解消するではないですか!
初めは毎朝100本でしたが、休みなく続けて現在3週間ほどたちましたが、250本まで増えました。
いまではすっかりコリは解消してきています。

もし、肩や首のコリに困っている方には試す価値はあると思います。

今は便利ですね。通販で手頃な価格で手に入ります。素振りするだけならこれでいいと思います。
鍔と鍔止めはあった方がいいかな。

ただ、僕は中高と剣道部で有段者でもあるので、素振りの基本が出来ているので普通にやっていますが、初めての方は注意が必要かと思います。

まず場所は、当然人通りがないところ。室内でも十分が高さがあればいいですが、できれば屋外のいいと思います。なんと言っても気持ちがいい。

庭がある人が庭が一番でしょう。近くに公園があれが早朝ならいいかも。とにかく素振りをやる場合は、周囲に十分気を払ってください。

あと大きく振りかぶるのが基本で、お尻に竹刀が当たるまで振りかぶって、最初はゆっくり振り下ろしてください。そしてタオルを絞るように振り下ろすとピタッと止まります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました