大阪のおばちゃん ドイツのおばちゃん

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

大阪のおばちゃんというと、親切で世話好きな女性の代名詞のようで、大阪に3年半ほど単身赴任していた時もお客さんの中にそんな女性がいてお世話になったものです。
また、大阪のおばちゃんは、「あめちゃん」をくれるというのもよく聞く話です。

ただ、親切な女性と出会うのは大阪だけの話ではなく、日本各地に行っても感じることだし、世界でもそんな「大阪のおばちゃん」的な人に出会います。

スポンサーリンク

僕が30代の時のお話し。

ドイツのデュッセルドルフ空港での出来事。

確か日本への向かう便を待っていた時のことです。

空港内が混んでいて座る場所がありませんでした。

そこでジーンズのラフな格好をいいことに、空港の片隅の壁に寄りかかって座り、文庫本を読んでいました。

そうしたら4~5人のドイツのおばさまたちに囲まれました。日本人は若く見られるので学生と思われたようで、ドイツ語で「あんた、どっから来たの?どこに行くの?こんなとこ座って痛くない?」などとドイツ語でわいわい話しかけてくるのです。

当然ドイツ語はわかりませんが、多分そんなことを言っていたと思います。

僕が「日本から仕事で来て、これから帰るとこ」と英語で答えると、「まあ、長旅大変ね。じゃ、あめちゃんあげる」(多分)とバッグからキャンディーをいくつか取り出して僕の手に渡してくれました。

そして、気を付けてねぇー(多分)笑いながら手を振り去って行ったのです。
そっか、ドイツのおばちゃんもあめちゃんか、と思わずほっこりしたものでした。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました