高橋留美子 アニメ

こんにちは、
よぴまるです。

よっ!待ってました!

動画配信サービスU-NEXTで、漫画家・高橋留美子の三大傑作『うる星やつら』『めぞん一刻』『犬夜叉』の配信が始まりました。

それも全て見放題なのが嬉しいです。

この中で、『犬夜叉』第1期のみ配信されていましたが、『犬夜叉』は、第4期まで、「うる星やつら」は、第1シーズンから第4シーズンまで、『めぞん一刻』は、第1&第2シーズンが、全て見放題です。

早速、昨晩から『うる星やつら』を観始めました。

うる星やつら アニメ

頭に鬼のような角がある宇宙人なのに、スタイル抜群の肢体をトラ柄のビキニで包み、チャーミングな顔と立ちと〇〇だっちゃ、という喋り方で、登場から40年以上経つのにいまだに絶大な人気を誇る宇宙人ラム。

そんなラムと浮気性の高校生・あたるの恋の追いかけっこのラブコメ。

1979年から少年サンデーに連載され、大ヒットして、高橋留美子は、一躍人気漫画家の仲間入りしました。

筒井康隆ばりのドタバタSFマンガですが、日本のサブカルチャーをリードしてきました。

多彩な魅力あふれる脇役たちも見ものです。

アニメでは、声優平野文のラムが超かわいいですね。

『うる星やつら』デジタルリマスター版

『うる星やつら』デジタルリマスター版

めぞん一刻 アニメ

高橋留美子のキャラクターの人気投票では、ラムちゃんは、男女両方から人気がありますが、「めぞん一刻」の主人公・音無響子は、総合3位くらいですが、そのほとんどのが男性ファンという特異なキャラです。

高橋留美子の同い年の僕は、若い頃、ラムに悩殺され、響子さんに恋い焦がれたものです。

「めぞん一刻」は、響子さんに夢中になってしまう、大人の恋の物語。

舞台は、不思議な住人ばかり集まる「一刻館」。
その一刻館に住む浪人生、五代。

そしてやって来た管理人が、美しい未亡人の響子さん。
五代は、響子さんに一目惚れしてしまいます。

しかし、彼女は、亡き夫・惣一郎さんへの想いを残しています。さらに住人であるイケメンテニスコーチの三鷹が強力なライバル。

「一刻館」は、高橋留美子が大学時代に住んでいた中野のアパートの隣にあった建物がモデルだそうです。

『めぞん一刻』デジタルリマスター版

『めぞん一刻』デジタルリマスター版

犬夜叉 アニメ

犬夜叉とかごめが織りなす、運命の冒険活劇。

神社の娘・かごめが戦国時代にタイムスリップ。

四魂の玉を巡り、半妖の少年・犬夜叉と闘いの旅に出かけることになりました。

作者は、四魂の玉の設定は、古神道の本がヒントだったと語っています。ただ、スピリチュアルには興味がなく、魂とは人格や性格と同義だと思うので、キャラをしっかり描き切ることが大事だ、と語っています。

『犬夜叉』第2期

『犬夜叉』第2期

最後に

僕は、高橋留美子さんと同い年です。

しかも大学も近かったので、どっかですれ違っていたかもしれません。

若い頃が、『うる星やつら』や『めぞん一刻』を夢中になって読んでいました。そんな人ですから、ラブコメの女王というイメージですが、『高橋留美子劇場』や『人魚シリーズ』では、人生の深淵を覗き込むような作品も描いています。

その多彩で、幅広い視野や考察は、驚愕を禁じ得ません。

高橋留美子の描く世界を『るーみっくわーるど』と言いますが、どっぷり浸かっていたいです。

————————————————————————
本ページの情報は2020年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

コメント

タイトルとURLをコピーしました