おじさんの定年前の準備、定年後のスタート 予約

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

僕も参加している「おじさんLCC」を運営しているのプロティアン株式会社の代表金澤美冬さんの本が出版されます。

9月10日発売です。

私もどこかに出ています。
ちなみに僕は、おじさんLCCでは「こめまる」と名乗っています。

さて、「おじさんLCC」のLCCとは、Life Career Community(ライフ・キャリア・コミュニティー)の略です。

僕は、ツイッターで金澤さんの活動を知り、自分から希望して入会しました。

メンバーは、40代から60代までの定年前から定年後のおじさんたちで、すでに自立をしている方、これから自立を考えている方たちが中心です。

年齢的には、僕は上の方ですが、自ら動き出している人ばかりで大いに刺激を受けています。

プロティアン・キャリアという言葉は、「おじさんLCC」に入って初めて知った言葉です。

プロティアン・キャリアとは、「自分軸」を持ち環境変化に応じて自分自身を変化させていく柔軟でしなやかなキャリアのことで、人生そのものを豊かにさせる生き方・働き方を考え実践することです。

僕は、その考え方に共感し、自らおじさんLCCに入会したわけです。

この本は、そんな金澤さんのおじさんたちへのインタビューを中心にまとめられていて、おじさん達への敬愛の気持ちを込めてリアルな視点で書かれています。

特に定年前の50代の方から、定年後の生き方、働き方に不安や不満を持っている方にはぜひ読んで頂きたいと思います。いろんなヒントに溢れていると思います。

おじさんの定年前の準備、定年後のスタート

定年関連の本は、実際に定年を経験した方や学者の方が書いた本が多いように感じます。金澤さんのように女性で、なぜ人柄もよく優秀なおじさんたちに満足な仕事先がないのかという疑問から生まれた本は少ないと思います。

他の本とは違う視点が新鮮に感じると思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました