猫の通院

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

このブログのタイトル『よぴまるのあったか日記』。
よぴまるってなんですか?という質問を何人かの読者からいただいたのですが、
これは現在飼っている猫の名前です。

つまり「よぴ」と「まる」
ただ「よぴ」の本当の名前は「よしお」。
で、「よぴ」は愛称。
「まる」は「まる」のままです。

よしお 病院に行く

僕の朝はえさをねだるよしお(5才♂)とまる(16才♀)に起こされるのが日課です。
起こし方に個性があり、まるは僕の顔近くでふがふがとせわしなく、よしおはその6kgの巨体を利用してお腹の上に乗ってきます。

ところが3週間ほど前に異変があったのです。
まるはいつも通りでしたが、よしおがぼんやりしているのです。
ベッドから出てえさを用意し始めるといつも2匹はダッシュで駆け寄ってくるのによしおはベッドでぼんやりしたまま。なんか元気がない。そう言えば少し前からその気配はあった。

最近台所を漁るようになってきたが、その数日前に柔らかエサのパウチの切れ端をかじっていたっけ。
もしかして誤飲?
そう言えばそれから元気がなくなったような。朝も珍しくえさも残してしまった。

これは一大事と近所の犬猫病院の9時オープンを待って、嫌がるよしおをキャリバッグに詰め込んで連れて行きました。
なんせよしおは、体重が5.5kgで大柄。
現在手持ちのキャリーバッグは、せいぜい5kgまでなのでよしおにとってはかなり窮屈。
なんとか徒歩5分の犬猫病院へ。

獣医に状況を説明し、血液検査、レントゲンを撮って、結局特に問題なし、異物も写っていませんでした。胃から小腸、大腸と流れが滞っている場所もなし。ウンチもちゃんとしているし、ということで、獣医の判断としては多分異物を飲み込んだ一時的なショックでウンチを調べて出ていれば問題なしで、今後より元気がなくなればもっと精密な検査をします。ということになった。

今朝はいつものよしおに8割がた戻ってきたのでとりあえずは安心しています。ただ今朝のウンチにはパウチの破片は発見できず。とにかく飼い主の務めとしては変なものを口にしないよう注意徹底ですね。

しかし、猫の診察代の高さは尋常でない。もちろん保険適用外なので仕方ないが、真剣にペット保険の加入を考えることにしました。いい保険あったら教えてほしいです。

※画像は今朝エサを食べた後の表情。


※数日前、台所でごそごそするよしお(娘撮影)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました