猫のダイエット

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

我が家には2匹の猫がいます。
15歳メスのアビシニアンのまると5歳オスの雑種のよしお。

まるの方が、小柄な体つきで体重も2.8キロくらい。
一方、よしおの方は太目で、生後半年の保護猫だった時に引き取ったのですが、その時から太めでした。

渋谷の動物病院に保護されていたのですが、面会に行った時、担当の人も「この子太目だからダイエットしないとね」なんて言っていました。

スポンサーリンク

猫 6.5キロになる

引き取った時は、僕もサラリーマンで、家族が順番にエサをやっていて、
僕はちゃんとやる量を測って出すことと、エサ置き場にちゃんと書いていたのですが、
妻や長女は、バサッと適当にやっていたらしいです。

また、朝と晩の2回で、朝は僕がやっていたのですが、夜は早く帰った人がやるということで不定期でした。
そんなこんなでよしおは4歳にして体重6.5キロまで増えたのです。


これが2021年8月。

やはり猫も太らせて良いことはないので、ダイエットすることにしました。
と言ってもよしお本人は、そんな気は全くないと思います。
しかも食べるの好きだし。

スポンサーリンク

猫 ダイエット作戦

よしおとは長く一緒に過ごしたいというのは家族の同じ思いなので、よしおのダイエット作戦を行うことにした。

ダイエット作戦は、次の4つの対策を行うこと。

1,エサの種類を肥満猫用のものにする
2,やる量を制限する
3,やる回数を2回から3回にする。
4,やる時間を決める

まずエサはこれにした。

1日にやる量も体重6キロに合わせるのではなく、体重5キロに合わせた量にした。
そして回数を3回にして全て時間を決めて全て僕がやるようにした。

約1年間をそれを続けた結果、体重は今朝測ると5.7キロまで落ちていた。


こちらが現在。

体重が12%も落ちると見た目にもシュッとした感じになってきた。

スポンサーリンク

まとめ

この1年間でよしおは、適正体重に近くなってきたと思います。
ダイエットと言っても、どこまで減量するというのが目標ではありません。

よしおが健康で毎日いきいき生活してくれればいいので、今のエサやりの仕方を続けていこうと思っています。
多分、適正な体重になったら増減はなくなると思います。

もしかしてすでにその体重になっているかもしれません。
今後は、定期的に体重も測っていきます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました