定年後の社会参加を考えよう

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

昨日横浜武道館・多目的室(関内)で行われた講演会『定年後の社会参加を考えよう』に行ってきました。


講師の一人金澤美冬さんの応援目的でしたが、村山氏と小山氏の講演も新たな発見がありました。

村山氏の著書は早速図書館に申し込みました。
本当は買った方がいいのですが;^^

「つながり」と健康格差: なぜ夫と別れても妻は変わらず健康なのか (ポプラ新書)

また人生の先輩である小山氏の話もなにかホッとさせられるものでした。
5年前まで日本女子大の教授もされていたということで娘がそこの院生なので親しみも感じました。

スポンサーリンク

しあわせのメカニズム

小山氏が紹介してくれた「しあわせのメカニズム」は、なんか肩ひじ張らずに定年後も生きてみたら?というスタンスで自分にも合っているなと思いました。
「しあわせのメカニズム」4つの因子
・やってみようの因子
・ありがとうの因子
・なんとかなるの因子
・あなたらしくの因子
特にいままでなんとかなるさと生きてきたので大いに共感しました。

スポンサーリンク

最後に

講演会の前に美冬さんも含め5人で食べた天吉の天丼美味しかったです。影響されやすい僕は、看板メニューの濱天丼食べる気満々だったので1,650円でしたが、たまにはいいかと食べました😁


天婦ら・会席料理 横濱関内 天吉 (てんきち))
また行きたい。

おじさんの定年前の準備、定年後のスタート ~今こそプロティアン・ライフキャリア実践!

こちらもぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました