5-ALA ファイブアラ ニュース

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

2~3日前に友人が5-ALAってしっているか?
とLINEで連絡がありました。

5-ALA?
ファイブアラと読むらしい。

この5-ALAとは、天然のアミノ酸の一種で、日々の食べ物にも含まれているようで、黒酢、赤ワイン、納豆に含まれているそうです。

なんでこの5-ALAを一定量体内に投与すると、コロナ増殖をほぼ100%抑える事に成功したとの報道が夕方のニュースでやっていた、というものです。

せっかちは友人は、納豆や赤ワインがスーパーの店頭からなくなったらどうしよう?
なんて心配していましたが、そんな人がいるから、買占め騒動が起きるんだよ、と言い返しました。

スポンサーリンク

5-ALAとは

5-ALAは、急に話題になったわけではなく、それなりに人間の身体に有効と以前から研究されているようです。

長崎大学による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者に対する5-アミノレブリン酸(5-ALA)を用いた特定臨床研究開始のお知らせ

上記の記事を参照ください。2020年10月29日に長崎大学のHPにアップされた記事です。

簡単に要約しますと、

1、5-ALAは、天然に存在するアミノ酸であり、ヒトや動物、植物の細胞内で作られている。
2、高い安全性と機能性を備えていることから、すでに10年以上前から各種ヘルスケア製品に活用されている。
3、SARS-CoV-2ウイルスを用いて、試験管内における細胞の感染試験を行った結果、5-ALAに強い感染抑制効果を見いだした。
4、COVID-19感染患者への5-ALA投与に関する特定臨床研究を計画し、2020年10月28日、長崎大学の認定臨床研究審査倫理委員会において正式に承認されました。

つまりこの時点においては、研究を開始した言うことです。

そして友人が見たという記事は、テレビ長崎が、2月10日に報道した内容に準じているようです。

それには、

長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北 潔 教授「試験管の中では、もう完全にある一定の濃度以上では、100パーセント増殖を抑えるんです。何度、試験をしても、その再現性も非常にいいんです」

長崎大学などがウイルスの抑制効果についてまとめた論文は、2月8日、国際学術誌に正式に掲載されました。

という内容を含んでいます。

 

アミノ5レブリン ALA(5-アミノレブリン酸)配合 2本セット

 

まとめ

楽天市場やAmazonでもサプリメントが購入できます。
なんでも食べ物で摂りには相当量、例えば赤ワインだと、何リットルも飲まないといけないとか。
その点、サプリメントなら効率よく摂取できるからいいですよ、ということです。

考えてみると、僕は毎日納豆と赤ワインを欠かさないけど、今のところ感染していなのは、もしかして効果がある?ということでしょうか。知らんけど。

ただ、この5-ALAの効果について報道は注目ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました