SPA!60代危機という新たな病

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よぴまるです。

現在64歳の僕にとって非常に気になる記事です。
特に少し前に渡辺裕之さん、上島竜兵さんの訃報に接したばかりなので、普段はあまり読まないのですが、今回この記事を始め、いくつかの記事を読みました。

出版社としたらちゃんと買ってくれた方がいいんだろうけど、僕がサブスクで契約しているU-NEXTで見放題で読めるので、発売日読むことが出来ました。

スポンサーリンク

60代悲惨な現実

いきなり悲惨な事例がでてきて気持ちが落ち込みますが、同世代で実際にいる人たちなんだと思うとなんとかしてあげたいという気持ちも湧きます。

ただ、その現実を否定するところから入るのはダメだろうな。
でも同じおじさんに寄り添うのも正直気が引けるけど。。。

さて、「60代危機という新たな病」の少し後の「海外植毛ツアー」のリアルという記事がありますが、読んでみると根っこの部分が同じじゃないかなって思ってしまいます。

それは「無いものねだり」ということ。
自分に無いものばかりに意識が行き、自分が持っているもの、あるものを忘れているんだよね。
足ることを知って、あるものを活用することを考えた方がいいと思う。

スポンサーリンク

金澤美冬氏のコメント

「60代危機という新たな病」の記事では、3人のコメンテーターが意見を寄せられています。その中でライフキャリアコンサルタントの金澤美冬氏のコメントがなるほどと感じました。

つまり過去にすがりつかない、将来を考えすぎない、今を大切に生きることをすれば若者たちからもうざい存在ではなくなるという内容のものです。

彼女の著書『おじさんの定年前の準備、定年後のスタート』でも、自律的な生き方をすすめています。

ぜひ、合わせてチェックしてみてください。

SPA! 2022 6月7日号 (2022-05-31)

U-NEXTって動画配信サービスですが、雑誌、週刊誌などの見放題サービスもあるんですよ。
なんと言っても31日間無料トライアルがあるのは嬉しいね^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました