ビューティフル・ベートーヴェン・メロディーズ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちわ、
ともやんです。

今年は、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)の生誕250年です。

しかももうすぐ誕生日。

記事によって違いますが、12月16日か17日か2種類があります。

これは、当時の風習が関係していると思います。
僕が読んだ記事では、当時は洗礼が、実際の誕生よりも2~3日後のことが多かったようで、そのため記録のよってずれているようです。

まあ、時差もあるので、誕生日が2日間あるというのも楽しいではないですか。


WikiImagesによるPixabayからの画像

さて、ベートーヴェンというと、どうも敷居が高いように思われているようです。
その理由の一つとして、小中学校の音楽教室の気難しい感じの肖像画ではないでしょうか?

一方、ベートーヴェンの曲は、必ずどこかで流れて聴いているはずです。

それがオリジナルではなく、編曲などもされています。

ベートーヴェンに興味があるが、さてどれから聴いたらいいのかわからない方におすすめのCDです。

スポンサーリンク

しかもベートーヴェンの名曲のエキスが存分に入ったCD3枚組で、2,000円もしないお手頃価格。

ぜひ、ベートーヴェンの生誕250周年という記念すべき年にお試しください。

ビューティフル・ベートーヴェン・メロディーズ

ベートーヴェンは、ピアノの名手でした。

そのため、ピアノ曲には、特にベートーヴェンの感情が込められていると思います。

だからか、ピアノソナタの”悲愴”と”月光”は、全曲収録されています。

また、交響曲から歌曲まで幅広く収録されています。

気に入った曲があったら、そこから関連する曲を聴いてみるのもいいですね。

ベートーヴェンはもちろん、クラシック音楽が好きになると音楽だけでなく、他の芸術や当時のヨーロッパの世の中を知ることになります。

一生の趣味になると思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました